家庭用品の危険・オススメ


  • Heart_nosmoke 禁煙ブログ
    マイブログをご覧の際は禁煙にご協力をお願い致します。


  • ■家庭用品の危険シリーズ■
    Fami3
     家電・生活用品の怖さ

    Speedyouhin_5
    危険な用品がここからスピーディーにチェックできます!

    ■スマホ・携帯の電磁波■
    Ky02b5518130
    Keitaitpa

    スマホ・携帯は便利さだけでなく電磁波の怖さを知ること

    ■学校・公営プール事故■
    Ns04poo0010001_s

     ■東京五輪の問題点■
    Olm05


  • Renk
      同じ管理人のブログ

      回転寿司の真相ブログ
    B1450200609232105533899
    回転寿司の酷さ・ゴマカシを暴く

      食品のカラクリブログ
    Gs03450200510011533261
    ニセモノ食品を糾し、食品の
    カラクリを暴く!



  •    Hajimetebt_menu_biginner_2
     ☆初めての方はご面倒でも
       クリック願います。


  • 大勢の皆様のアクセス・ご愛顧に心より感謝致します。
    現在ご覧の方 

OCN 検索

Powered by Blogzine[ブログ人]

« 家電・スマホ携帯・IH調理器・居間/用途別リンクインデックス1 | メイン | 妊娠女性や子供が電気毛布や電気カーペットで寝ると強烈電磁波の危険性/家庭用品の危険02 »

2012.05.01

ハロゲンヒーターは欠陥製品、販売禁止にすべき/家庭用品の危険01

Youhintp
 
家庭用品の危険シリーズ01 ■ハロゲンヒーター/家電
ハロゲンヒーターは欠陥製品、販売禁止にすべき
火傷事故の多発やスイッチの不良から火災が発生
 
Ky01b
 
■根本的な製品欠陥が指摘されており部屋が暖まらず買って失敗する製品
sign01「ハロゲンヒーター」は、パラボラ型の首を振る電気式暖房器具のことで、通販や量販店で見掛けます。石油ストーブやガスファンヒーターの火事、酸欠の危険性、部屋の汚れなどの理由によって、ハロゲンヒーターに切り替える人が多くなっています。しかし根本的な製品欠陥があり、火傷事故が多く火災も発生しています。
sign01死者が出ていないことからニュースでは報じられなくても、買うことを避けたほうがよいと考えます。パラボラアンテナの反射板が回転することから、一見部屋全体を暖めているように見えます。でも電気ストーブが本当に暖かくするのは眼に見えない赤外線なので、回転すれば“無駄なエネルギー”になってしまいます。向いている方向以外は、全然暖かくないことと同じです。大半の方が買って失敗する、欠陥製品です。
sign01危険性以外に、そもそも暖房効率が悪い点が指摘されています。
(1)電気代が掛かり過ぎて、不経済。
(2)電気ストーブよりも、さらに部屋全体が暖まらない。
(3)熱を発しながら首を振るので、壁や燃えやすいものから離すなど設置場所が限定される。
(4)製品全体の評価は相当低い。
 
■火災の発生や火傷事故が多発している
sign03メーカーが乱立・低価格、中国製・韓国製など、かなり粗悪品が出回っています。消費者センターには多数の苦情が寄せられ、実態は相当に酷いと言われています。
(1)パラボラ型が災いし、熱が特定の箇所に集中することから低温ヤケドの危険性がある。
(2)前面のメッシュガードがかなり高温になっていても、首を振り扇風機のイメージがあるので、意識が安易になり接触して火傷をする(特に子供さん)。
(3)形状が頭デッカチで、転倒の危険性がある。
(4)一番恐いのは、他の機器のリモコンで誤動作する製品がある。TVやエアコンのリモコンでスイッチが入ってしまえば、火災の危険性がある。強い電波が外から入って来た場合もスイッチオンされるので、不在時が怖い。
(5)電球割れがあり、怪我や火災の危険性がある。
(6)強弱スイッチが作用せず、火災事故に繋がった事例が数件発生している。
 
■■危険への対策■■
① リモコン誤動作の危険性から、使っていない時は必ず電源プラグを抜いて置く。
②置き場所によっては、非常に危険な製品と言えます。特にお年寄りや小さなお子さんがいる家庭では、使用禁止にしたほうが良い。
 
Sign09 カテゴリの家庭用品の危険/目次から、製品・用品の記事が
ご覧になれます。
 家庭用品の危険/目次に移る
 
Famitop_3

ユーザー画像

最近の記事

同じ管理人のブログ:食品のカラクリ